湘南ぐるめっと

地元湘南の美味しい物お散歩しつつ発掘し尽くすブログです

鎌倉小町通りで食いだおれ

みなさんは鎌倉には行かれますか?鎌倉はテレビでもよく紹介され観光地としていつも賑わっていますね。

 

ここ近年外国人の観光客の方がぐっと増えたように思います。平日にもかからわずの人出でした。

1年前に娘と鎌倉に来た時はハイキングをしたのですが、今回娘は臨月でハイキングはとても無理ですので小町通りの美味しいものを食べまくりに行きました。

 

 

 鎌倉限定のペコちゃん焼きに惹かれる

 

小町通りに入るとすぐに不二家とサーティワンがあります。不二家で鎌倉限定のかわいいペコちゃんを見つけました。

      

f:id:junpekun:20181003165945j:plain

可愛いペコちゃんがえびすさん?

かわいいので食べるのがかわいそうになっちゃいますが甘過ぎない漉し餡でさすが不二家美味しいペコちゃん焼きでした。

 

     f:id:junpekun:20181003170314j:plain

 

小町通りを少し歩いていますと‥

豆柴カフェが出来ていた 

f:id:junpekun:20181003170503j:plain

ほんとは行きたかった

 

「豆柴カフェ」がありました。妊婦連れじゃなかったら入ってみたかったです。柴犬可愛いですよね。今ふくろうカフェとかネコカフェとか動物と触れ合えるカフェが増えて来ましたね。今度一人の時行ってみたいと思います🐕

 

f:id:junpekun:20181003171315j:plain

鎌倉壱番館の焼きたてせんべい

 

小町通りを食べ歩きするなら焼きたてせんべいもはずせませんよ。「鎌倉壱番館」さんは焼きたての熱々のおせんべいを小さめ(笑)ののりをつけて渡してくれます。小町通りを歩いているとおせんべいの焼ける醤油の香りに誘われてしまいます。

熱々の焼きたておせんべいはなかなか食べれないしほんとに食べ歩きという感じが楽しいです。1枚50円というお値段もうれしいです。

 

わたし的には小町通りといえばここ!コクリコクレープ

 

f:id:junpekun:20181003174257j:plain

改装してお洒落になったコクリコクレープ

いつも鎌倉に来ると必ず向かうのがこちら「コクリコクレープ鎌倉小町通り店」です。数年前に改装を知らずにクレープを食べに来たところお店がなくなっていたので大変ショックだったのですが改装されていたのですね。よかった~!

以前は直接お金を払っていたのですが食券を先に買うシステムに変わったのですね。食券は買いますがシュガー入り、なし等がありますのでなにを頼むか店員さんに言います。

f:id:junpekun:20181003192016j:plain

目の前で焼いてくれるクレープ

私が頼んだのはクリームチーズにシュガー入りそれにラム酒を入れてもらいました。娘はラム酒抜きで。出来上がって渡される焼きたてクレープは熱々でした。

f:id:junpekun:20181003192441j:plain

グリーンを基調にした店内

前のお店よりテーブルが少なくなりその代わり椅子が多くなりました。よりたくさんのお客さんが店内で食べることが出来るようになりました。

前に娘が友達とクレープを食べている時に友達がクレープをトンビに持って行かれたそうです。前の店舗の時にトンビに注意と書いてありましたが、まさか~と思っていましたが甘かったようです。それもあって席数をふやしたのかもしれません。

 

f:id:junpekun:20181003193144j:plain

お砂糖がいっぱい

f:id:junpekun:20181003193258j:plain

おいしそうにクレープを食べる娘

こちらのクレープは生地が普通のクレープより焼き色が茶色でよく焼いてあります。はじっこがパリッとしていて始めて食べた時はびっくりしました。

クレープの種類に迷ったらレモンシュガーがおすすめです。レモン果汁にグラニュー糖の組み合わせですが生地がおいしいのでシンプルな組み合わせが逆に新鮮でおいしいです。

今日のクリームチーズもクレープの熱さでとろけていて、そこにグラニュー糖のシャリシャリ感とラム酒の大人の味がプラスされていて…これを書いているだけでまた食べにいきたくなりました(・x・)

 

f:id:junpekun:20181003194441j:plain

コクリコクレープのメニュー

いつも同じようなものを頼んでしまうので今度は違う味に挑戦したいです。

 

ミカド珈琲のモカソフト

ミカド珈琲を知ったのは何十年も前に軽井沢に行った時ですが、小町通りにあると分かった時とてもうれしかったです。

     

f:id:junpekun:20181003202032j:plain

店内で食べても良かったな

それはこのモカソフトがとても美味しいからです。

 

f:id:junpekun:20181003200628j:plain

こんなにおいしいアイスクリームある?

上にのっているプルーンもやわらかくておいしい。そしてソフトクリームはさっぱりとしていておいしいコーヒー味です。

私はモカソフトの下にコーヒーゼリーが入っているモカゼリーソフトを食べたのですが、2つの味が楽しめてこれもぜひみなさんにおすすめしたいです

 

f:id:junpekun:20181005182938j:plain

コーヒーゼリーも味わえて幸せ



そして〆はimbissインビスのウインナー

おいしいチョリソーが食べたくて「インビス鎌倉」さんにも行きました。

 

f:id:junpekun:20181005183201j:plain

チョリーソーが美味しくて人気の店

 

あいかわらずのぷりっぷりのチョリソー。

小町通りに来てかなり色んなものを食べてお腹いっぱいでしたがもうひとつ食べたくなりましたが娘に止められてやめました💦

 

f:id:junpekun:20181003203114j:plain

ぷりぷりチョリーソー

 鎌倉八幡宮へ

たくさん食べたので食いだおれはこのぐらいにして鎌倉八幡宮に向かいました。

娘のお産がまじかなのでお参りしようということになりました。

 

    f:id:junpekun:20181003204458j:plain

 

本殿までかなり階段を登らなくてはいけないので2人で下のほうからお祈りしました。。妊婦さんなのでここからで失礼します💦

 

    f:id:junpekun:20181003204820j:plain

おいしいわらび餅をおみやげに買おう

    

f:id:junpekun:20181003205017j:plain

おすすめのわらび餅

 

帰りに「こ寿々わらび餅蔵」さんのわらび餅を買いました。最近地元のほかの店のわらび餅も食べたのですが私は断然こっちのほうが好きです。やわらかくてくちの中でとろけるわらび餅です。黒蜜もたっぷりついていました。

今度娘と来るときは‥

次に娘と鎌倉を訪れるのはお産も終わってもう一人生まれて落ち着いてからになりますので何年か先になると思います。秋の良い時期に鎌倉でおいしいものが一杯食べられて娘ともおしゃべり出来て幸せなひと時でした。

みなさんも涼しくなりましたので鎌倉観光などいかがですか?今日ご紹介したお店にもぜひ行ってみて下さいね!